氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】氷結界の伝道師

f:id:suzukapoke:20200812203432j:image

氷結界の伝道師

☆2/水属性/水族

1000/400

場に氷結界がいる時、手札から特殊召喚できる。この効果で出したターン、レベル5以上を特殊召喚できない。

こいつをリリースすることでこいつ以外の氷結界を蘇生する。

 

現状氷結界の希望。過労死枠。

全てのマイナーテーマが羨む「特定のカテゴリのモンスターが場にいる時、特殊召喚できるマン」。代表はBF黒槍のブラストとか幻影騎士団サイレントブーツとか。

 

しかしその効果で出したターン、レベル5以上を特殊召喚できない重い重い制約がつく。軍師、守護陣が場にいるときにポンと出して4+3+2でトリシュかと思えばそんなことはできなかった。シンクロテーマとは。伝道師が収録されたパックは、銀河眼の光子竜がパッケージのレスキューラビットやゼンマイが収録されたエクシーズ時代真っ只中のパック。そのため、「レベルの制約があってもランクには関係ないよね」とでも言いたいのだろうか。じゃあ氷結界モンスターエクシーズ出せや。

 

しかし良いこともある。最近のカードとは違い、「名称ターン1制限」がないこと。古のルール。このお陰でグルグル回せる。だから許してあげる。

 

 

浮上、サルベージでこいつを上手に使い回すことが、氷結界の戦術となる。氷結界らしさで戦うのならば、軍師の効果で上級氷結界を墓地へ落とし、こいつ経由で蘇生させることになる。氷結界シンクロモンスターも難なく蘇生できるのがえらい。しかし、現状はほぼ餅カエルのパーツとなるだろう。

 

他のレベル2氷結界がいるときに手札から出してランク2エクシーズで餅。

もしくは、

手札/軍師、伝道師、レベル4氷結界

①軍師でレベル4氷結界落とす。

②伝道師出す。

③伝道師リリースでレベル4蘇生。

④水属性レベル4×2で氷結界の龍バハムートシャーク。

⑤バハムートから餅。

 

とにかく餅に繋げることを意識する。軍師も伝道師も餅つまらせて死にそうな顔してるけど、餅出しが氷結界最強ムーヴ。

 

流石に再録されるだろうから必死に集めなくてもいいと思う。水晶乙女コーラルアネモネちゃんで蘇生もできるから、アネモネちゃんは集めといてもいいかも。