氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】氷結界最強ランキング2023

メインデッキのモンスターカード編

Sランク 最強格

Aランク 有能

Bランク 使える

Cランク 使い方や構築によってはいけるんじゃない?

Dランク 厳しい

Eランク 助けて

Fランク 天・地・光・闇・創造・絶望・終焉・運命…それは世界を貫き羽ばたく、新たなる神話…

 

S~Fランクの7段階に主観で分けました。注意していただきたいことは、「”氷結果"最強ランキング」ということで、氷結界の中でのランクです。とどのつまり、このランキングでSランクでも、すべてのカードの中でみたらBランク程度でしょう、ということがあります。村最強でブイブイ言わせてた剣士が、でかい街の闘技大会出たら瞬殺される感じ。前半はF、E、Dランクまで。

 

Fランク

・氷結界の浄玻璃

 もうなんか怨念というか、初っ端から私情入りまくってるでしょ。Fランクについてクレームいっさい受けません。以上。

 

Eランク

・氷結界に住む魔酔虫

 氷結界と全く関係ない効果だけどしょうがない。たまたま氷結界に住んでいただけなので。むしろ、氷結界名称もってるだけえらいと感じてくる。(いろんな方向をみながら)水属性昆虫族はこいつ含めて4種類らしい。地味に守備1800。知能が高ければ、たぶんこいつが守護陣となっていたかもしれない(適当)

 

・氷結界の決起隊

 何かを起こそうとして立ち上がった人。しかしとくにすごいことは起こせなかった。なぜか自分を犠牲にして、破壊できるのは水属性のみ。そして達成したことは氷結界モンスターのサーチ。☆3魔法使いATK1500とステータスは優秀か。名誉氷結界モンスターエクシーズのステルス・クラーゲンで相手を水属性にして破壊するコンボで何かできそう。しかしなにかできそうなだけ。もう立ち上がるな、船降りろ。

 

・氷結界の神精霊

 特殊召喚できないのでかすぎる。スピリットだからしょうがないのだが。とにかく彼に割く召喚権はない。水属性アンデットもそこそこ珍しい。全8種類、うち魔妖系が4種。

 

・氷結界の番人ブリズド

 やられること前提の番人とはなんなのか。あと、その辺でテイムしたような鳥に番人を任せていいのか氷結界。シンクロ素材でワンドローとかならワンチャンあった気がする。イラストだけは良い。実は鳥ではなくただの水。

 

・氷結界の風水師

 相手を吹き飛ばすブリューナクと同じコストで風水を嗜む少女。たぶん金持ちの娘。味方は守ってくれない。☆3魔法使いチューナーATK800とステータスは優秀。800ときくだけで黒庭がよぎるよね。強さより隠された顔の方が興味ある。

 

・氷結界の輸送部隊

 なぜか相手にも物資を送る無能部隊。乗り物のトカゲが無能なのか乗ってる人が無能なのか。とにかく「おちゃめ」とか「うっかりさん」で片づけられないミスを犯している。船、降りろ。

 

Dランク

・氷結界の交霊師

 将軍クラスのレベルを持つ女。氷結界がいなくても手札から特殊召喚できる効果をもっているが、なんかほぼ無理でしょ。後攻特化とかだったら使えるかもしれない。「相手は魔法罠を1ターンに1度しか使えなくなる」という効果はそこそこ使えるか。クシャトリラ氷結界とかに就職できそう。知らんけど。

 

・氷結界の修験者

 ☆4水属性戦士族ATK1500とステータスが優秀。効果は強くはないが、くせがない。山の中にこもって厳しい修行に耐えているが、特別な能力は身につかなかったらしい。たぶん才能ない。虎将を使った戦士軸とかでなんとかならないかな。

 

・氷結界の舞姫

 ストラクが来る前は☆4魔法使いってことで1枚採用していたんだけどねえ。照魔師に完全に枠とられちゃったよ。よくみると胸の先っぽが…1枚は確保するべき。いや、変な意味じゃなく、ピンで採用できるかもしれないからね、一応確保しておいた方がいいよね。うん。

 

・氷結界の武士

 氷結界の下級アタッカー。いざとなったら切腹してワンドローするのが面白い。小さいミスしただけで「拙者、切腹するでござる!!」とか言ってそう。

 

ご意見、いちゃもん受け付けます。今日はここまで。