氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】氷結界最強ランキング2023②

これの続きです。だらだらしている間に、新規の情報がきてしまいました。

suzukapoke.hatenablog.com

 

メインデッキのモンスターカード編

 

Cランク

氷結界の軍師

 ストラクが来る前は主力であり過労死枠だった。今は無理やり入れて1枚かもしれない。引いてしまった上級を墓地に落とせるのはふつうに強い。

 

氷結界の術者

 レベル2チューナーとして使える子だったが。。。新規でレベル2チューナーが追加されてしまった。レベル2にしては攻撃力が高いので、【湿地草原】とかで使えるかもしれない。MDでこいついるの忘れてバトルフェイズに入ってしまったとき、味方が攻撃宣言できなくてたまに困る。気を付けよう。

 

氷結界の大僧正

 モンスター効果からは守れない。破壊以外の除去からは守れない。かなり穴があるおっさん。それでもガンターラから蘇生するのが強いと思っていた時期がある。若干、思い出補正が入っているかもしれない。

 

氷結界の虎将グルナード

 メインデッキ最高打点。展開効果は使えそうだが、こいつを出して、さらに氷結界を召喚できるならもっと別のことができそう。レベル8がほかにもいればトレードインとかでドロー加速できそう。

 

氷結界の随身

 たくさんの期待を胸に、ストラクに合わせて登場した月刊遊戯王の付録。①の展開効果は良い。問題は②の蘇生効果につくデメリット。場のレベル3以上の水属性のレベルを2下げて、墓地から自身を蘇生できるが、墓地へ送られたターンには発動できない。

「レベル3以上の氷結界」とかでいいからこのデメリットを消してほしい。

 

Bランク

氷結界の御庭番

 イケメン。御庭番て庭師かと思ってたけど、調べてみたら将軍直属の密偵のことらしい。かっこよすぎる。効果も強いし虎将と並べたい。

 

氷結界の虎将ライホウ

 イケメン。出せれば現代でも通用するスペックがありそう。どう出すか、それが問題である。破術師と並べてみたい。少し打点が低いのがネック。

 

氷結界の封魔団

 ちょっとコストが重いが、レベル4魔法使い守備力2000と優秀なステータスをもつ。1人でも封魔団。足。

 

氷結界の虎将ガンターラ

 ストラク前はこいつを主軸にしていた人が多いだろう。展開効果はエンドフェイズと遅いが、破術師やライホウを呼ぶことができればそこそこ強いと思われる。ターミナルワールドの新規追加で再び採用できる日はくるのか。

 

氷結界の守護陣

 ストラクが来る前は1番扱いやすく優秀なチューナーだった。MDだとみんな効果を知らずにバトルフェイズに入ってくれる。イラストもふもふかわいい。でも獣じゃなくて水。一匹でも守護陣。

 

氷結界の水影

 レベル2チューナーとして術者と選択。珍しく他に氷結界がいなくても効果が使える。地獄の暴走召喚とかでいっぱい出して、湿地草原下でダイレクトアタックしたい。余裕があったらレベル2軸の専用構築を作りたい。

 

Aランク

氷結界の虎将ウェイン

 氷結界魔法・罠をサーチできるのがかなり優秀。また罠カード「氷結界」で墓地へ送ることもでき、動きの幅が広がる。なんでもかんでも雑に墓地発動効果がつく令和遊戯王では、相手の墓地へ送られる魔法・罠を除外できるのもそこそこ使える。しかし、うん、しかし、なぜなんだ。なぜ特殊召喚が「相手フィールドにモンスターがいてさらに自分フィールドに氷結界はいるとき」とかいう激重条件なんだ。自分の場にモンスターがいないときか、せめてサイドラ効果で出直してくれ。でも総合的にかなり優秀なのでAランク。

 

氷結界の破術師

 生きる魔封じの芳香。それだけに芳香を放っていそう。DT組の中ではかなり今でも通用する効果だと思う。かわいい。

 

Sランク

氷結界の照魔師

 初動。出張もできる。強い。

 

氷結界の霜精

 おろ埋できるの強い。この子でデッキから落とす前提で、随身や破術師の枚数を少なくできる。

 

氷結界の伝道師

 DT組を救済し、デッキとしての最低限の形を作った英雄。当時は浮上やサルベージで使いまわす過労死枠だった。ストラク発売後の構築でも、霜精で落とせたりアネモネから蘇生したりとデッキを支え続けている。しかし、自己特殊召喚効果を使ったときにレベル5以上のモンスターを出せなくなるのが謎。上級(氷結界の龍)は封印したから触れられないとかそういうこと?

 

氷結界の依巫

 待望だった「そのカテゴリがいるとき出せる」の展開効果持ち。墓地の効果も良すぎる。かわいいよ。かわいいよ。守護陣ももふもかわいくて好きなんだけど、単独イラストが欲しいところ。

 

ターミナルワールド新規

文句なしSランク。ありがとう。