氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】TERMINAL WORLD(ターミナルワールド)氷結界【予想】

2023年11月25日発売のターミナルワールドの収録予想をしていきます。

 

4つのテーマ

・氷結界

インフェルノイド フレムベル

・Xセイバー

・霞の谷

 

ノイドファンのみなさんすみません、冗談です。

今回は収録テーマ予想じゃなくて、氷結界の収録予想です。

 

氷結界再録予想

収録カードが145種類で4テーマ収録なので、145÷4で36。ただ、ストラクとかもあって氷結界の枚数は削られると考えて30枚予想をしましょう。

 

氷結界シンクロモンスター 5種

・氷結界の還零龍トリシューラ

・氷結界の龍トリシューラ

・氷結界の龍グングニール

・氷結界の龍ブリューナク

・氷結界の虎王ドゥローレン

 

なにも考えず再録されそうです。ストラク看板は再録あんまない気がするけど、ドーハスーラが3年で再録されているので還零龍もあるかな。はい、これで5枠消費。

 

ストラクで再録されなかった人々 11種

・氷結界のロイヤル・ナイト

・氷結界に住む魔酔虫

・氷結界の修験者

・氷結界の神精霊

・氷結界の武士

・氷結界の風水師

・氷結界の決起隊

・氷結界の水影

・氷結界の御庭番

・氷結界の随身

・氷結界の輸送部隊

うーん、デッキを組むなら本当にいらない人々がほとんどですが、再録のタイミングがないから再録されるでしょう。風水師、水影、御庭番、随身あたりはまだデッキに使えそうではあります。

デュエルターミナルの世界観のテーマにフィーチャーしたカードが大多数再収録し、デッキ構築が可能に。と公式から発表がありますが、正直、↑が再録されてもデッキは作れません。なので、ストラク組も再録されるでしょう。

 

ストラク組 6種

・氷結界の虎将ウェイン

・氷結界の照魔師

・氷結界の依巫

・氷結界に至る晴嵐

・氷結界の晶壁

・トリシューラの鼓動

お気持ち表明みたいなこと言ってしまうと、正直再録されてほしくありません。これらが再録されてしまうといよいよストラクの意義がなくなります。まぁしょうがないね。

 

この時点で22枚。ほんとこのパック大丈夫か?残り氷結界枠8枚です。

 

その他デッキ構築必須カード 2枚

・氷結界の伝道師

・氷結界の紋章

この2枚はもともとデュエルターミナルから排出されたカードではないため、DT加工のキラキラカードが存在しません。ストラクの甲羅加工はありますが、スーパーとかウルトラが欲しいカードです。収録されるノーマルのうち24種には高レア仕様があると明記されているので、期待して待っていましょう。

 

新規カード 6種

・リンクモンスター

エクストラデッキのモンスター(シンクロorエクシーズ)

・メインデッキの効果モンスター

・フィールド魔法

・永続カード(魔法or罠)

カウンター罠

こんなところじゃないかと。

☆リンクモンスターはリンク1と予想。展開力が弱いデッキにリンク2はしんどいです。

エクストラデッキのモンスターでシンクロがきたら熱い。三龍は、民は封印していた生物なだけで、彼らがもともと持っている力というわけではなさそうです。なので、”彼らのシンクロ体”がいるとよいですね。Xセイバーやラヴァルにエクシーズが与えられているため、モンスターエクシーズが来る可能性も!!

☆メインデッキの効果モンスターはボーン・デーモンや暗黒界の門番ゼンタ、海皇子ネプトアビスみたいな1枚でいろいろ解決できる子を予想。ただ、あまりメインデッキのモンスターが増えすぎると、もともとのDT排出組をデッキに入れる枠がどんどんなくなるので複雑な気持ちです。リザード・ウォリアー、氷弾使いレイスのリメイクだと激熱です。けっこう現実的な気が。。。

☆フィールド魔法は来るでしょう。イラストでDT世界の掘り下げもできますから。

ドゥローレンで使いまわせる永続カードもほしいところ。クリムゾン・ヘルガイア、スカーレッド・ゾーンのことを考えるとわくわくします。

ほんとどうでもいいところの動きを制限する妨害が得意な氷結界にはカウンター罠がほしいところ。ドラグニティ・ヴォイドやヴァンパイアの支配がお手本です。氷結界罠はウェインでサーチできるため、3積みしなくてよさそうなところもグッド。

 

おわりに

 氷結界デッキをつくるならシングル買い安定みたいになってしまいそうです。氷結界好きとしては、新規カードと伝道師、紋章のレアリティアップに期待をしていきます。

 新規イラストはまぁトリシューラはあるでしょうか。かわいいので依巫に1票ですが、舞姫も推しなので絵違いほしいです。風水師のお顔がみえるイラストも勝手に期待しています。

 クォーターセンチュリーシークレットレアってのはよくわかりませんが「はいはいトリシューラトリシューラ」って感じでしょうか。

 

 氷結界の再録枠のせいでがっかりしてしまう人もいそうなターミナルワールド。氷結界の明日はどうなる???