氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】TERMINAL WORLD(ターミナルワールド)氷結界収録公開【答え合わせ】

2023年9月15日、ダラダラツイッターを見ていたらターミナルワールドの情報が公開されていた。氷結界最強ランキングとかのんびりやってる場合じゃねえです。しかし、仮にも氷結界ブログを名乗っているのに、記事を書くのに数日かかってしまっている。すまぬ。まあでも速報みたいなブログはシンクロモンスターストレージのグングニールほどあるし、そっちでいいよね。私もこのブログのことなんて一切考えずに、他の人のブログとかツイートとか最新情報とか読み漁ってたし。というわけで、晴嵐の吹くまま、気ままに書きます。

 

収録カードの予想との答え合わせ

 

suzukapoke.hatenablog.com

 

 結論からいうと、予想したカードはほぼ全部当たりました。いやだってまさか、ヤケクソ全再録なんですもん。ただ、収録リストをみると氷結界最強の罠「氷結界」は収録されないみたいです。また、名称的に氷結界カードではない「ブリザード・ウォリアー」「氷弾使いレイス」「戦火の残滓」「煉獄の落とし穴」「天龍雪獄」はストーリー関連カードとして収録されるようです。

 

では、予想が外れている部分を確認していきます。

予想では、新規6枚を予想しました。

 

【リンクモンスター】予想ハズレ❌

え、リンクないの?まじで?令和5年の強化でリンクないの??うーん、まだしばらくアネモネちゃんにどっぷりお世話になろう。

 

エクストラデッキのモンスター(シンクロorエクシーズ)】 予想アタリ⭕️

来ましたね!シンクロモンスター。ステータスも高く頼りになりそうです。しかし、彼女は氷結界名称ではない。

 

【メインデッキの効果モンスター】予想アタリ⭕️

強い。しかも2枚も。仕方のないことだけれど、レベル2チューナーで完全リストラになる子が出てきそうです。

 

【フィールド魔法】予想ハズレ❌

いやー、これは絶対あると思ってたんだけどねえ。そんな中、仲間のおっさんテーマである聖騎士には2枚目のフィールド魔法が追加されたみたいです。新規シンクロモンスターの名前に「氷霊山」っていう地名?みたいなのもあるし、ストーリーを掘り下げる上でまだ希望はあるか。

 

【永続カード】予想アタリ⭕️

うんうん、悪くないね。ウェインでサーチもできるし、自分のターンが終わる前にスチャっとセットして妨害したいね。ドゥローレンでのバウンスも一応する意味はありそう。

 

カウンター罠】予想ハズレ❌

ロック戦術を推してくると思っていたので、強力なカウンターが来るだろうと予想しましたが、来ませんでした。罠による妨害は永続カードの方に含まれたみたいですね。

 

的中率50%でした。言い訳させてください。新規4枚しか貰えないなんて思ってなくて。。。

 

氷結界ファンから見た、ターミナルワールド総評

【新規カードの効果】

 ★★★★☆

どれも強力です。ただちょっとだけ言いたいことがあるので4つ。

 

【再録カード】

 ★☆☆☆☆

ヤケクソすぎる。ここまでとは。ひどい。ストラクはなんだったのか。

 

【新規カードのイラスト】

 ★★★★★

かっこいい、美しい。

 

【値段】

 ★☆☆☆☆

持ってるカード、使わないカードもたくさん当たるのに、これはやっぱり高いのでは。

 

【DTストーリー拡張】

 ★★★★☆

三龍の先祖のようなものだったり、霞の谷と関連があったり、キャラの過去の姿と思われたり、深くはなった。でもやっぱり舞台(フィールド魔法)が見たかった。

 

これらをふまえて、

★★★★☆

星4つ、ですかね。新規カードについて詳しくは気が向いたら。氷結界ランキングやんなきゃいけないし。。。