氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】氷結界最強にして唯一の罠・《氷結界》【考察】

こんにちは。最近こんなデッキが話題になっていました。

【氷結界蟲惑魔六花】

 

ほうほう、氷結界にかわいい女の子成分を増やすことができるのか。どれどれ

氷結界から採用されているカードはなんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけです。完全に理解した。

 

というわけで、今日は氷結界の罠カード《氷結界》をみていきましょう。

 

氷結界/罠カード

このカードの②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。

②墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加えることができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

 

すばらしい。もとは漫画GXのカードらしいがそんなことは関係ない。これは間違いなく氷結界のサポートカードだ。

 

2つの効果

①相手を凍結、攻撃を遮断

【氷結界】デッキでは、②の効果をメインに使用することになるが、①の効果も強力。攻撃力を0にするだけでなく、効果も消すところが良い。そして、「相手モンスターが戦闘を行うとき」というのは、こちらから攻撃を仕掛けた時にも使える

 

②氷結界デッキを安定させる要

墓地から除外することで、レベル5以上の氷結界を墓地へ送ることができる。虎将を落として、蘇生の準備が可能だ。この効果の良い点は、墓地にモンスターがいなくても発動し、墓地落とし&落としたモンスターをそのまま手札に回収できる点だ。

とにかくこのカードさえ墓地にあれば、好きなレベル5以上のモンスターをサーチすることができる。

私は基本的にウェインのサーチを行っている。そして、ウェインは氷結界魔法・罠をサーチできるため、相互サーチできる点も優秀である。

 

そしておすすめのスパイスはこれだ。デッキに【氷結界獣ガメシエル】【海亀壊獣ガメシエル】をピンでもいいから忍ばせておこう。基本はウェインなど、自分の展開カードのサーチで良いと思うが、ガメシエルをサーチすることもできる。厄介なモンスターをどかすのに、一役買ってくれるだろう。

 

イラストアド

効果はもちろんすばらしいのだが、何よりイラストが美しい。

このカードはレアコレに収録されたため、ノーマルも含め、実に8種類もレアリティ違いが存在する。イラストのおろかな魚が突っ込んできた氷の結界がそれはそれは美しく輝いている。レアリティによってかなり光り方が違うので、好みのレアリティをさがすのもまた一興だろう。ぜひカードショップで実物を比べながら購入するといい。私のお気に入りはレリーフだ。(あまりにもレアリティが増えすぎて、自分が思っているものがほんとうにレリーフかは知らない。)

 

コンボカード

①おろかな副葬

デッキから好きな魔法・罠を墓地に送ることができる魔法カード。墓地効果のために直接墓地へ送ってやれ。2023年8月現在、準制限カード。MDだと制限だったかな。

②照魔師

副葬でデッキから墓地へ落としたくても、手札に引いてしまうことがある。そんな時は、照魔師のコストにしてしまおう。引いてしまって①の効果をねらうもよし、コストにするもよし。便利なカードだ。

 

氷結果最強にして唯一の罠カード《氷結界》。氷結界使いとしては何枚あっても困らないぜ。では。今日はこの辺で~

 

 

 

え、氷結界には《トリシューラの鼓動》っていう罠カードがあるって?

だってお前、氷結界名称じゃないからウェインでサーチできないじゃん!