氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【遊戯王】新たなる氷結界の龍となるか?氷魔龍降臨【考察】


買ってきました。月刊遊戯王

今回は氷結界の新たなシンクロモンスター「氷魔龍ブリューナク」を。。。

ん?「氷結界」じゃない???氷魔龍???

まぁでも氷結界名称じゃない名誉氷結界も何体かいるので彼らと同等になれるかをみていきましょう。(魔救の奇跡ードラガイトさん)

 

氷魔龍ブリューナク

水属性レベル6

竜族/シンクロ/効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①このカードがシンクロ召喚した場合、手札1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。

②このカードが墓地から特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。

 

紙面上の公式コメントから

素材条件が緩くどんなデッキでも採用可能。また、自分のカードを手札に戻せる点は「氷結界の龍」より優れているぞ。墓地から特殊召喚できる手段を用意すると、さらに真価が発揮される。

 

2つのポイントをみていきます。

①自分のカードを手札に戻せる

 まず、自分のカードを手札に戻せる水属性レベル6シンクロモンスターってあれがいるでしょ。「氷結界の虎王ドゥローレン」。まあ除去はできないから全然違うんだけどさあ。なんというか、そもそも氷結界が自己回収したいカードってのがないのよ。紙面では「竜の渓谷」や「大聖剣博物館」のようなターン1がないフィールド魔法との活用が書かれているけれど。氷結界にそういう魔法・罠はないので。

今からでも「氷結界の晶壁」のターン1規制やめませんか?ターミナルワールドに収録される(と勝手に思い込んでいる)氷結界フィールド魔法に期待ですね!

②墓地から特殊召喚できる手段

 そんな手段ありません。

 10年前の氷結界は捨て蘇生が主戦術でした。「氷結界の軍師」の効果で墓地を貯めて、「氷結界の伝道師」ででかいのを蘇生する。「氷結界の虎将ガンターラ」を蘇生すれば、エンドフェイズにさらに氷結界を蘇生できる、と。

 当時は「浮上」、今は「氷結界の晶壁」。どちらも上級は蘇生できませんから、伝道師を介して上級氷結界を蘇生します。上級"氷結界"を蘇生します。お前氷結界名称じゃねーじゃん。「魔氷結界龍」とか「氷結界の魔龍」じゃあかんかったの?

 

うーんなんだかよくない空気が…

次にライバルたちを見ていきましょう。

水属性レベル6シンクロモンスター

照魔師から展開するため、水属性縛りがつくので、氷結界で採用できるライバルはこの子たちです。

①コーラル・ドラゴン

 ★★★★★

名誉氷結界。照魔師+依巫でレベル10の大型シンクロへつなぐ。ドロー効果が素敵。採用。

 

②ハイドロ・ジェネクス

 ★☆☆☆☆

チューナーに「ジェネクス・コントローラー」縛りあり。かなり厳しい。「ジェネクスウンディーネ」採用型でも内定しないかも...。機械族というところに活路を見出せるか。

 

③氷結界の虎王ドュローレン

 ★★★☆☆

大事な氷結界名称もちで、効果も強い。ただただ、前述のとおり、自己回収したいカードが氷結界にないということが問題。彼は悪くない。「デモンズ・チェーン」や「リビングデッドの呼び声」を採用すると使いやすくなるか。私は今は採用していないが、これからに期待。

 

④氷結界の龍ブリューナク

 ★★★★★

大事な氷結界名称もち&強い、使いやすい。文句なし。破壊じゃない除去が貴重。採用。

 

⑤ペンギン勇者

 ★★★★☆

氷結界先攻展開のお手軽妨害。あまりにも妨害ができなくて採用していた時期もあるが、ペンギン素引きが弱すぎるのと、激流葬と相性が悪くてリストラ。カードとしてはかなり好み。

 

⑥ホワイト・オーラ・ドルフィン

 ★★★☆☆

効果事態は悪くないが、現環境だと守備表示で盤面を作ることが多いため、なかなか刺さらない。自己蘇生効果は優秀だが、破壊ではない除去で沈んでいく。現在MDでは採用しているが、OCGでは氷魔龍と入れ替わる形でベンチへ。

これはこれとして、白闘気超イラスト好きなので別でたくさん使いたい。

 

氷魔龍は絶対採用枠ではないですね。オリジナルブリューナクとコーラルドラゴンは採用として、あと1枚レベル6を採用するなら他と選んでってとこかしら。好みで選択ですかね。

 

結論

氷魔龍ブリューナクは今は名誉氷結界ではない!

ほかの氷魔龍も出ると考えると、水属性シンクロが増える可能性を表したのがグッド!氷魔龍グングニールも待ってます!