氷結界の軍事会議

Twitter @Gantala0885

【祝】USMバトルツリー100連勝【構築】

あろぉぉぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁぁ!!!!バトルツリープロのすずかちゃんです!

 

ついに、バトルツリー100連勝達成できました!!!

 

今日はその報告と記録です!

f:id:suzukapoke:20180311110331j:plain

 

私は初めに、サザンドラメタグロス、カプ・コケコで挑みましたが、40勝すぎあたりで竜舞バンギの起点にされて敗北しました。そこで、初手をサザンではなくグロスにすることで、良い結果に繋がりました。

 

ではさっそく。

 

メタグロス@メガ石

固い爪

陽気

ASぶっぱ

アイアンヘッド/思念の頭突き/岩石封じ/雷パンチ

 

サザンドラこだわりスカーフ

浮遊

控えめ

CSぶっぱ

悪の波動/流星群/大文字(火炎放射)/蜻蛉返り

 

カプ・コケコ@電気Z

エレキメイカ

臆病

CSぶっぱ

10万ボトル/マジカル社員/草結び/ボルトチェンジ

 

バトルツリーでは、1回の技外しが命取りになるので命中安定技を推奨します。この3匹でいうとメインウェポンをアイへ、あくは、10万にしています。

また、構築をする上で、

攻撃面では「水耐久ポケモンに対する打点」と「鋼ポケモンに対する打点」は必須であると考えます。私のポケモンでは、電気Z10万ボルトとサザンドラの大文字が該当します。

防御面では「竜無効」「地面無効」は必須であります。フェアリータイプであるコケコと特性浮遊であるサザンドラが該当します。

素早さに関しては、できる限り速いポケモンを推奨します。バトルツリーではいわゆる「フロンティアクオリティ」という仕様があると噂されています。フロンティアクオリティは、調べると一瞬で事例などを見ることができますが、例えば、「相手の技だけ異常に急所に当たる」「相手の持ち物である光の粉の発動率が異常」等が挙げられます。これらの♰絶対的悪♰をいかに潰していくかが攻略の鍵となります。素早さが速いポケモンを推奨する理由は、とにかく相手より速く動くことにより、実質的に相手の行動回数を減らすためです。(技を多く撃たれると、急所に当てられます。まじで)そのため、S110族のメタグロスこだわりスカーフにより素早さが上がったサザンドラ、Sの暴力130族コケコは非常に良いです。

 

一度敗北した後、先発をサザンからグロスに変更したと言いましたが、これには理由があります。お気づきの方もいるかもしれませんが、素早いポケモンで固めたとはいえ、全員スカーフガブリアスに上をとられているのです。スカーフガブリアスは、バトルツリーではシロナさんが使用します。これに対抗するために、初手はメタグロスにするべきです。メタグロスとスカガブが対峙した場合、相手は114514%地震を選択します。これは、目の前にいるポケモンに効果抜群の技を選ぶという仕様です。この使用は最大限に活用します。地震を撃つことはわかっているため、笑顔で浮遊サザンドラに交代し、地震を拘らせます。浮遊の前で地震を拘らせるとコンピューターの仕様で必ず引っ込めます。つまり、サザンドラの攻撃が1回裏に無償で通るということです。はい勝ち。

ガブリアスの次に出てきたポケモンサザンドラで仕留めたら、さきほど引っ込めたガブリアスがまたでてきます。例によって対面に抜群をとれる技、逆鱗をうってくるので、最高の笑顔でフェアリーのコケコに交換します。このように浮遊を絡めたサイクルでグロスとコケコの地面弱点を補っていきます。

 

 

f:id:suzukapoke:20180311104331p:plain

50戦目はバトルレジェンドのレッドかグリーンが出てきます。

私の相手はレッドでした。49戦目をメタグロスで3タテしていたので調子良く迎えられた戦いでした。

レッドはリザードンY、ラプラスフシギバナでした。

初手のリザYはグロスの岩封で沈め、

次にでてきたラプラスをアイへ怯みアイへで突破()

最後のフシギバナは持ち物がメガ石だったので進化できず、身代わりなどで抵抗してきましたがアイへや思念で突破、

なんとノーダメージでレッドに勝てました!!

 

だいたい、40戦目以降から、手持ち3体準伝のトレーナーなどもガンガン出てきます。慌てずに冷静に考えて、安定行動をしましょう。ただ私は、実況者の動画1本(約15分)につき10戦のペースで、ながらプレイしていました。ほんとうだったらバトルのみに集中するべきです。

 

51戦目からもとくに変わることはありません。むしろ、一度戦ったはずの同じトレーナーや同じ型のポケモン、同じ構築などもでてきます。なんかもう記憶で戦っていました

 

 

f:id:suzukapoke:20180311110841p:plain

100戦目は廃人ミツルくんでした。

相手の初手はチルタリスでした。チルタリスは、メガと通常がランダムで出されます。私のときはメガチルタリスでしたのでアイアンヘッドで抜群をとり沈めました。つづいて繰り出されたのはエルレイドでしたが、メタグロスで突破したと思います。基本的に負けることはないですね。最後はガブリアスを祈っていましたが、ジバコイルでした。ジバコイルは特性頑丈の可能性があるので、1ダメージでも与えるために、適当にアイアンヘッドグロスを切ります。相手はかみなりでメタグロスを落としてきました。かみなりを持っている時点で、持ち物が光の粉で確定します。ここでサザンドラを出します。

 

実はこのサザンドラ、50戦が終わった後に大文字を火炎放射に変更していました。そのおかげもありジバコイルを安定滅却できました。

 

このミツルくん然り、10戦ごとに出てくる特別なトレーナーは全力で型を調べました。情報も戦略のうちです。容赦してはいけません。

f:id:suzukapoke:20180311110906p:plain

 

重いポケモン

 

ブースターがめちゃめちゃ重かったです。初手メタグロス対面では、810%の確率でダイナミックフルフレイムを撃ってきます。もちろん半減で受けられるサザンドラに交代しますが、かなりのダメージを受けてしまいます。また、サザンドラの攻撃では落とせないため、フレアドライブで突破されてしまいます。つまり、ブースターの攻略に1人は犠牲にしないといけないのですね。唯一の救いは、ブースターを使ってくるトレーナーはだいたいブイズ統一なので、その他のポケは楽に処理できることでした。

 

ポリゴン2は、レートのように高い耐久を持っているのでめんどうでした。また、サザンドラが対戦をしていないときの個体で、ダウンロード対策なんて知らないので、余りをDではなくHに振っている個体でした。そのため、ダウンロードは50%の確率でCが上がります。というか全部Cが上がってました。フロンティアクオリティか?CSサザンドラはあまりの努力値をDに振ることをおススメします。

 

メガラティオスもとても怖い、そしてトラウマになりました。メタグロスもラティに強くて、スカーフサザンも上から殴れるのに、なんで怖いのか。それは竜舞ラティという悪魔の存在です。竜舞ラティは竜技と地震を持っています。また、一度舞われてしまうと誰も抜けなくなります。実は101戦目、こいつにやられました。泣きたい。

 

振り返り。

・だいたい、3日ほどに分けてプレイしました。疲れたら休む、基本だろ?

・途中、サザンドラの技を命中安定の火炎放射に変更したことは、さまざまな場面で役にたちました。そもそも1戦目から火炎放射にしとくべきですが、技マシンをとりに行くのがめんどうだったので大文字でプレイしていました。

サザンドラの蜻蛉返りははっきり言って必要ないと思います。コンピュータはプレイングがはっきりしているので、〇〇読み〇〇読み〇〇、といった深い心理戦にはならないからです。龍の波動やら大地の力、波乗りなんかの方がよさそうです。

アイアンヘッド、悪の波動はそれぞれ、相手をひるませる効果があります。100戦もすればかなりの回数使用しますので、それなりに怯みも発動します。フロンティアクオリティ?どっちが主人公か教えてやるぜ!!!

 

今は燃え尽きてしまいましたが、またいつか200勝目指して頑張ろうと思います。大活躍だったメタグロスはJCリフレでなでなでしました。すずかちゃんはJCなんだゾ!

雑に書いてしまったので読みづらいとは思いますが、少しでもみなさまの攻略に役立てたらうれしく思います。ありがとうございました。